Untitled

今日は加古川でお座敷です。呼んでくださったのは、エンパワメントかこがわというグループです。ここはCAPをやってるグループです。で、わたしに声をかけてくださったのは、そこのメンバーの人で、かつてわたしのお座敷で「ボケ殺し」をしてくださったFさんです。この方との出会いは、わたしにとってすごく大きいです。だって、しゃべり方とか影響受けてますからね。ちなみにFさんには交流会にゲストスピーカーで来てもらったこともあります。
加古川駅に着くと、Fさんが迎えに来てくださってました。いやぁ、ええおばさんになっておられました。人のことは言えませんが(笑)。
で、会場へ。今日は本来的には内部研修で、でも聞きたい人がいたら来てもいいよというスタンスらしく、ほんとうに少人数のこぢんまりとした会です。1000人の人を相手に話すのとは違う身の引き締まり方がありますね。
で、お座敷スタートです。
昨日の飲み過ぎで、体調はボチボチです。「身の引き締まり」とか感じるなら飲み過ぎるなよと思うわけですが、昨日は昨日、今日は今日というものです。
いちおう与えられた時間は1時間半で、+30分の質疑応答ということですが「絶対に1時間半はムリです(;_;)」と宣言してあります。でも、できるだけコンパクトにいかなきゃということで話すのですが、やはり力が入るところでは力が入るので、そう簡単に短くできるはずもなく。
でも、みなさんの反応がいい!考えるところできちんと考えてくださってるのがしっかりと伝わってきます。少人数ならではのライブ感ですね。Fさん、必死でメモをとっておられます。そういや、Fさん、メモとる人でした。すんませんすんません。
そんなこんなで、なんとか20分オーバーで終了です。
あかんやん。
でも、終わってからも自殺対策とかしておられる方が来られて質問してくださったりして、充実したお座敷でした。しかも、花とお菓子とお酒までもらってしまったりして、ほんとうにもうしわけありません。
帰りに大阪駅に寄って、ダメダメ先輩と合流。少し打ち合わせなんかをして、早めの退散です。なにせ明日から日常がはじまりますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。