今日もミッション1

実は、今回の南の島探訪は、今日が本番です。お座敷の内容は、名桜大学のFDです。これまで何度か名桜大学には来ています。でも、基本的には「ふくろうの会」から呼ばれてなので、公的に来ていたわけではありません。実は、今回も同じような感じで来て、ついでに私的にお座敷をやろうかという話が元々のプランでした。ところが、どういうわけか「公的に呼べばいいじゃん」という話になったらしく、気がつくとエライおおごとになっていました。もちろん、飛行機のチケットは大学がとって下さいます。どころか、ここしばらく沖縄ではホテルには泊まっていませんでしたが(笑)、今回は2泊ともホテルです。なんだか妙な気分です。
朝起きると、なんか身体がだるいです。はたして昨日呑んだからなのか、はたまた最近あまり呑んでいなかったからなのか、はたまた風邪をひいたのか。よくわかりません。とりあえず体温計を借りて測ってみたけど、36.5℃で平熱です。まぁ、昼前にチェックアウトなので、それまでゴロゴロしながらブログを書いたり原稿書いたりすればいいか。
で、待ち合わせの時間になったのでチェックアウトして、迎えに来てくれたYーいちと合流。一緒に大学の宿泊棟に行きました。そこではH上さんがインタビュー中です。なんでも、「他者から見たいつき」についてのインタビューだとか。そんなん、何にも出てきませんよ。と思ったら、ほんとに何にも出てこなかったみたいです。H上さん曰く「実態がないと思っていたけど、実態がなかった」(笑)。まぁそんなもんです。
その後、昼ごはん。スーリヤ食堂という、カレーがメッチャおいしいお店です。カレーのスパイスで風邪のもとが飛んで行ってくれないかなあ。
メッチャおいしいカレーを食べて、軽く汗をかいたら、再び名桜大学にもどって、学生部長さんにあいさつしたり、学長さんの表敬訪問をおこなったり。みなさん、気さくな方でした。
その後、いよいよ今日のお座敷です。なんだか、学生さんも教職員の方も続々と集まってこられます。ちなみに、三丁目のメンバーもずらり。たぶん、この時期は試験なんだろな。来られない学生さんもおられれば、そんな中少しでも聞こうと来てくださった学生さんもおられるのかな。身がひきしまる思いです。

で、お座敷開始。2日前は病み上がりということもあってか、バランスが崩れた感じがありましたが、今日はどうだろう。朝の体調悪かったしな。話しはじめてしばらくしたところで、すべってたクラッチにあたりが出はじめた感じが出てきました。言葉と重心のズレが少なくなってきたのかな。なので、言葉に力がうまく乗る感じがしてきます。よかった…。「知識」のところもスライドを使わずに、掲示物は使うものの、すべて言葉でやってみることにしました。うん、これもいけるな。ただし、掲示物の準備はしなくちゃならんけどね。
ということで、今回はなんとかなったかな。でも、このパフォーマンスを一昨日出せなかったのが悔しいです。たぶん、はじめて聞いた人には比較対象がないからわからない。まぁ「そんなもん」なんでしょうけど、やはりそれではダメですね。またリベンジするチャンスがもらえたらうれしいんだけどなぁ…。

お座敷が終わったら、バタバタと撤収。なにせ飛行機の時間が。名桜大学の職員の方に空港まで送っでもらって、空港で沖縄そばを食べて、職場向けのおみやげを買って、飛行機の中の人になりました。
たった3日かぁ。
でも、3日で、今回も豊かな出会いと豊かな経験をさせていただきました。今回声をかけてくださり、段取りをしてくださったH上さん、遅れがちなわたしに「そろそろチラシをつくるさー」などと声をかけてくださったK城さん、ずっと外ではお酒を飲まずに車の運転をしてくださったのに「話がおもしろくない」などと失礼なことを言って、それでもイヤな顔ひとつされなかったN山さん、そして飛行機やホテルの段取りからすべてのコーディネートをしてくださったO兼久さん、さらにはいつも楽しい時間をつくってくださる三丁目のみなさん、ほんとに感謝です。
さてと、明日は日常…。でもないな^^;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。