今日が本命なれど

今回九州に来たのは、今日が目的です。なのに、大分に前泊するわたしはどこか変。
とりあえず、9時過ぎのソニックに乗って移動開始です。目的地は佐賀。一時期はよく来たけど、最近ぜんぜんお声がかからなくて、久しぶりに呼んでもらいました。まぁ、今はどことも人材豊富だし、わざわざ遠方の京都から飲んだくれのおばはんを呼ばなくていいということなんでしょうね。でもま、わたしにしか話せない内容もあるし、それはそれかな。
で、移動してたんですけど、なんしか頭が痛い。それもキリキリと刺すように痛みます。この痛みは、どう考えても二日酔いではありません。もしかしたら風邪?最悪インフルエンザ?でも、インフルエンザだったら、こんなのんびりできるわけないです。たぶん風邪だな。てことで、佐賀駅について、ドラッグストアに入ってEVEをゲット。で、会場に行って体温を測ったら、37.8℃です。アカンやん。いろいろ考えたけど、たぶん原因は夜中の犬の散歩やな。いわゆる「湯冷め」ってヤツですか。
でも、しかたないです。お昼ごはんをいただいて、EVEを呑んで、しばらくごろりと横になっていました。
で、出番15分前に呼び出されて会場へ。まぁ、熱があって、授業をしたら熱が下がるってのはよくあることなんで、なんとかなるでしょう。
今日の内容はミッション3。やっぱりこれ、自分でも気に入ってるのかな。頻度が高いです。ちなみに、今日は博多のお友だちの石崎さんが来てくれています。テンションが上がります。さらに熱があるからテンションが変な方向であがります(笑)。
それにしても、佐賀の人たち、よく笑ってくださいます。まぁ、古くからのお友だちはもちろん大笑いしてくださいますが、そうじゃない人もかなりウケてます。いや、もうしわけない。となると、どんどん乗っていきます。ふだんはしゃべらないところまでしゃべってしまったりしちゃいました。
それにしても、しゃべってる間に、どんどん身体が楽になっていきます。これは熱が下がってきたか?途中美でをを上映している最中に熱を測ると、36.7℃。さがってるやん。ただ、もしかしたらEVEが効いただけかもしれません。でも、とにかくラッキーです。後半戦もひたすら突っ走って、お座敷終了。大きな拍手をもらって、とてもうれしかったです。
終わってからは夕食会。ここで松下さんが合流です。かつて佐賀で開催された全同教大会で、なぜか京都のわたしがシンポジウムに登場するチャンスをつくって下さった方です。もっとも、役まわりは「佐賀の人、まじめやから「笑い担当」ね」という、かなりな無茶ぶりでしたけどね。メッチャクチャおいしい佐賀牛をいただいたりして、しあわせです。あまりにもしあわせなので、やっぱり2次会に行くかと。いや、みなさんからは「大丈夫?」と心配してもらいましたが、まだ6時過ぎです。これで帰るのはすこし寂しいです。てことで、駅の近くの居酒屋で、鶏をつつきながら泡盛をチビチビ。もちろんチェイサーは炭酸水です。あぁ、炭酸がうまい。ここでは松下さんから大学情報をいろいろ仕入れました。どこともしんどいなというのが結論です。
で、8時前には2次会も修了。石崎さんと一緒に博多まで移動して、9時頃にホテルにチェックイン。我ながら「ええ子」やな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。