お疲れなのに、しみじみと

朝起きるとおしりが痛い。正確には仙骨が痛い。昨日の夜なにかしたっけ?記憶がない。まぁいいや、しかたないです。
今日は終業式の日です。なので、朝から放送セット…。と思ったけど、まぁいいや。ほっといたらやっていてくれるでしょう。てことで、トイレ掃除のカントクやりながら遊んで、体育館に行くと、ちゃんとセットができていました。子どもたちは確実に成長しています。
で、昼前に恒例のスタンプラリーです。ただまぁ、赤点とったという現実を突きつけられているから、ここでくどくど話をしてもしかたないです。敗因を精神論ではないところで分析して、それを3学期に活かせばいい。とにかく、年間トータルでボーダーを越せばいいんです。
で、昼ごはんのカップ焼きそばを食べて、移動開始です。今日は兵庫県北部にある天空の城を擁する町でお座敷です。
駅に着くと、子ども用の黄色い傘を持っておられる方が立っておられました。なぜに目印がそれなのかとは思ったけど、プラカとか赤い薔薇とかよりもさりげないかもしれません。
それにしても、あまりにも眠いです。そりゃそうです。昨日の夜も遅かった。ようやく終わった宴会ウィークです。さすがに疲れています。考えてみると、宴会って寝るのが遅くなるからなぁ。てことで、途中スーパーに寄ってもらって炭酸水をゲット。こいつで目を覚ましましょう。
会場に到着したら、さっそくセッティング。今日は女性部・養護教員部の合同研修会だとか。なので、ほとんどが女性です。でもだからといってセッティングができないわけじゃない。スクリーンのセットもプロジェクタのセットもサクサク。「わたしよくわからないんです」などと言う人が皆無なのが、あたりまえのことだけど、それでも「そういう人たち」とともにあるのが、とてもうれしいですね。
で、お座敷開始。今日のテーマはミッション3、今日も2時間もらっています。眠気を飛ばすためにもテンション高くいこう。と思ったけど、みなさんのテンションが低い。そりゃそうです。ここに来られているのは、小・中学校のみなさんです。なんといっても、昨日まで通知表ととっくんでおられたわけです。今日も何やら会議がてんこ盛りだったとか。完全に疲れておられます。てか、5時スタートなのに、会議で来られない方もおられるとか。勤務時間なんて無視らしいです。小・中学校の働き方の実態を垣間見ます。それでも、そんな激務のなかをなんとか都合をつけて来て下さったんですよね。それだけに、終始ウケ続けて下さっている人もおられるし、ところどころで疲れが出てくるものの、それを振り払うかのように聞いてくださる方もおられるし。あるいは、終始ニッコリと笑顔なんですけど、その裏側でいろいろ思いをめぐらせておられる方もいたりして、おそらく話を聞きながら、それぞれの方が自分の内側にもぐり込んでおられるんだろうなという感じが伝わってきました。
てことで、7時に終了。そこから片づけをすますと、はい、19時過ぎの電車は行ってしまいました。てことで、1時間後の電車までの時間でビールです。つれていって下さったのは「」というお店。なんでもうどんがおいしいとか。ということで、わたしが頼んだのは「皿うどん」。長崎のとはまったく違うものが出てきました(笑)。

ちなみに、隣にあるのはキリン生大。久しぶりの大です。
まずは、それぞれつゆなしでいただきます。うどんはほのかに塩味が効いています。太麺は讃岐ほどの腰はないけど、しっかりとした味です。麺の味を楽しんだら、あとはつゆと一緒にいただきましょう。でも、時間があまりない。今日の話で話しきれなかったことなんかもダラダラしゃべりながら、うどんをずるずる、ビールをグビリ。あー、おいしかった。
その後、近くのコンビニで缶チューハイ仕入れて、あとは4時間かけて帰る鈍行→快速→鈍行の旅です。それにしても、生大はちょっと多かったかなぁ。でも、車両にはトイレがあるから安心です(笑)。てことで、缶チューハイを呑みながら、ウトウトしたりして無事お家に着きました。

カテゴリー: お座敷, 高座 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。