誰と過ごすか?

今日も夜は飲み会です。でも、昼間は日常。
今日の授業は「復習プリント」と固く決めてました。なので、少し話をして、あとはプリントです。なんか、一生懸命友だちと問題を解いてる子どもたちの姿がほほえましいな。特に、1学期に完全にやさぐれてたヤツが、問題プリントやってる姿を見ると、なんかうれしくなります。授業と授業の間の時間は、情報収集と成績処理かな。
放課後のはじめはいつもの通りトイレ掃除カントクです。とは言え、子どもたちがやるから楽チンです。いや、かつては掃除に来なかった頃があったけど、その頃とはずいぶんと変わったなぁ…。
で、カントクしながら?本を読んでたら、いきなり
「センセー、クリスマス、誰と過ごすの?」
と聞いてきました。えーと…。
指で「ちょっと」とやると
「なんなん?ちょっとって(笑)」
いや、だからと、笑いながら「ちょっと」とやると
「ちょっとなんやー(笑)」
と笑われました。
にしても、わたしが誰と過ごすと思ったんやろ。まぁ、パートナーと過ごすとして、パートナーの性別をどう考えてるかもわかりません。いや、中にはうちの子どもを知ってる子もいるから、そんな子はわたしが「父親」であることも知ってるわけです。でも、たぶん、その子ですら、日常の中でわたしのことをどう感じているかはわかりません。なので、それ以外の圧倒的多数の子にとっては、わたしの性別・年齢・結婚してるかどうか・子どもがいるかどうかなど、わたしの私生活はメッチャ謎なんでしょうね。でも、わたしにそんなことを聞いてくるんだから、「だいたいおばさん」と思ってるんやろな^^;。

で、放課後は成績の最終処理をして、京都駅へ。
今日は職場の忘年会です。会場は、ふだんはホテルですが、なぜかオシャレなレストランです。なので、飲み物がおいしい!ビールは「一番搾り」です。ワインはそれなりに渋みがあります。よしよし。で、カクテルか何かと思ってカウンターに行くと、そこにはボンベイサファイアが!思わず「ストレート、チェイサーは炭酸で」とアホなオーダーをしてしまいました。でも、にこやかに受けてもらえてうれしいなと。
なんかでも、33年目にして、なんか、アウェイ感が少し減ってきたかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。