半世紀祭り

朝、やたら台所がうるさいです。どうやらボリュームの調整が苦手な人がテンション高く話をしておられるようです。それにしても、よくあのテンションでひと晩話し続けられるな…。
でも、6時に目が覚めるのは悲しいです。なので、もっかいおふとんへ。しばし二度寝タイムです。
それでもしばらく寝て、のそのそ起き上がって、朝ごはん。おいしいパンとおいしいスープがたまりません。しかも、ローストビーフまである!なんと豪華な朝ごはん!
そうこうするうちに、後片づけ開始です。
バタバタしていたら、そのうち終わります。その後、軽く人生相談などしていましたが、無限ループに入りそうだったので、ごめんやけどカット。

で、うりんさんと向かうは、こちゅかるさんのフィリピンスタイルの「半世紀祭り」です。
開始予定時間よりも1時間半早く到着。もちろん一番乗りです。で、立ち上げを手伝いながら、持ち寄りの代わりの料理でもつくろうかなと。ちなみに、材料は昨日のあまりです。
とりあえず、タコ・大葉・キャベツ・きゅうり・レタス・チンゲンサイ・ネギ・かぶ・シュレッドチーズ・ポテトチップス・三つ葉・卵で何をつくるかな。
まずはタコはそぎ切りにして大葉とあえて、塩とオリーブオイルですね。レタスはざっくりと切って、きゅうりの千切りとあわせて、ポテトチップスをバリバリやったのをかけましょう。かぶは皮をむいてキャベツのざく切りと一緒にコンソメで炊いて、ケチャップソースと塩コショウ。かぶの皮はきんぴらかな。かぶの葉っぱは軽くだしを入れて塩もみですね。チンゲンサイは軽くゆでてナムルかな。青ネギは生のままでナムルです。レタスは味噌をあえてチーズをちらしてグラタン風。卵は三つ葉を入れてだし巻きならぬだしスクランブルエッグです。ほかにも冷蔵庫の中のトマトと卵のスクランブルエッグとか、あまったローストビーフも大葉とあえたり。
あー、つくったつくった!久しぶりに楽しかった。
で、半世紀祭りがまたいい。ゆるーい感じです。でも、集まってる皆さんが、ゆるーく楽しんでるのがよくわかります。それもこちゅかるさんのゆるさなんでしょうね。
そして、集まってこられる人のバラエティがすごいです。これがこちゅかるさんのつくってきた人脈です。そこにちゃっかり入れてもらうわけでして。
そんなこんなで楽しい時間を過ごしたものの、金曜日からの疲れがどっと出てきて、2時半頃においとまです。うりんさんの車に載せてもらってお家へ。

家に帰るとパートナーは寝てました。なので、わたしも寝ることにしました。
目が覚めると7時前。とりあえず、お風呂に入って、身体をあたためて。あとはテレビみたり台所の片づけしたりお弁当詰めたり。
さてと、今度こそ本気で寝ましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。