女子会か?

終わってからの懇親会は、ほとんど女子会です。聾のシンポジストの人とか、そのお友だちとか、足に障害のある人とか、この研究の責任者の人とか。手話ができる人は手話で。できないわたしは「ありがとう」だけ理解しながら、あとは筆談。酔っぱらいの字は汚いです。すみませんm(_ _)m。
そんななかW田さんが「いつきさんも一緒やん」と話した手話に「そうそうそう!」って反応したら、「うわ、通じた、メッチャうれしい!」って反応して、わたしもメッチャうれしかったです。「思い」は「言葉」を通じて伝わる。やはり「言葉」って大事なんだなって、あらためて思いました。
別れ際に筆談で「やきもち焼いてんのよ」とか書かれて、爆笑しました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です