久々の邂逅→タコパ

今日は午後から出張です。それまでの間に明日の準備を進めたり。
で、出張に行って今年のメンバーを見たら、ありゃ、友だちが。その友だち、はじめて担任をした同じ学年の担任で、当時近くに住んでたから、ほとんど毎晩一緒に飲みたくってた人です。ちなみに、今はいろいろあって、結局近くに住んでおられたりします。
てことで、会議のあと、一緒に帰って、家の近くの居酒屋で一杯。友だちは生ビール。わたしはいきなり英勲です(笑)。チビチビやりながら、昔話もそこそこに今の話。それぞれ、現在何に関心があって、なにをやろうとしているかという、ふたりの間の未知の部分を埋めないと会話ができません。建設的です(笑)。
で、それぞれ飲み終わって、ひとこと。
「いい大人はここでやめる。悪い大人はもう一杯飲む」
すると
「いいいつきさんやね」
と言われたのでお勘定(笑)。
お店からテクテク歩いて帰りました。

家に帰ると上の子どもが「どうするねん」と聞いてきたので「やろうよ」と返事。上の子ども、タコを切って粉を溶いて。てことで、タコパ。さすがにヤケドまでしてシーズニングして、さらに大量のたこ焼きを焼いて鍛えられたたこ焼き器です。焦げつきません。そして、ガスで焼くと外はバリッとしてて、中はトロトロです。うまい!
あとは、「マツコの知らない世界」を見て、明日のおべんとの準備をして寝るだけです。
おふとんに入って、twitterのTLを覗くと、なにやら今村復興大臣がとんでもない発言をしたらしいことがわかって、次に更新したら辞任になってました。大臣としてだけじゃなく議員としてもアカンというか、「道徳的にも」アカンと思うんだけどな。そして、総理の任命責任はどうなるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です