今年も淡々と

朝、目が覚めたのは8時半。隣を見るとパートナーが寝ています。どうやら「初日の出」はあきらめたみたいです。まぁ正解です。
しばらくゴロゴロしていたのですが、子どもたちも2階から降りてきたので、とりあえず朝ごはんにしました。簡単に「おすまし」をつくって、昨日準備しておいた鶏肉をあっためて、ほうれん草とニンジンと大根と焼いたモチを放り込みます。明らかに京都のお雑煮ではありませんが、わたしは白味噌よりもおすましが好きなので、これでいいのです(笑)。
で、午前中に初詣。もちろんクリスチャン(笑)のわたしは初詣はしません。「初詣見物」です。行くのはいつもの3ヶ所です。
まずは石座神社です。
家族はお参りに行きましたが、「洛北岩倉と精神医療」を聞いちゃったわたしとしては、やはりそちらに関心が行くのは当たり前です。奥へ奥へと進んでいくと、ありました。「不動の滝」です。

古来より、この滝に打たれることで「心の病」を治してきたとのことです。てことは、これ、G○Dに効くかな(笑)。もちろんトランスジェンダーのわたしにそんなものが効くはずはないのですが(笑)。てなしょーもないことを考えながら、甘酒をいただいたりするわけです。

にしても、一度中村センセの案内でフィールドワークをしてみたいなぁ。
で、実家の母親のところにおせちを持っていって、お次は「賀茂別雷神社」です。簡単に言うと「上賀茂神社」です。なんか、すごい人出です。てか、駐車場待ちがすごい。なので、家族に行ってもらって、わたしは駐車場待ちの列で過ごしました。で、お参りをすませた家族と合流して屋台で買い食い。たぶん、子どもたちはこれを楽しみにしてるんだろな。
さらにお次は「大田神社」です。

ここは「天鈿女命」を祀っているとかで芸能の神社らしいです。ゲージツ系の家族には大切なんでしょうね。でも、わたしは外のどんど焼きのところで火にあたってました。
てことで、お家に帰って昼ごはん。こたつを出してみたのですが、ダメですね。昼に日本酒を飲んでこたつにもぐると寝ちゃいます。でも、こういうダラダラをする日を正月というんだと勝手に決めて、昼寝を受け入れることにしました(笑)。
目が覚めたところで、明日からの準備を簡単にして、晩ごはん(笑)。

食べてばっかりです。食後はテレビを見ながらゴロゴロ。
そして、10時過ぎにスタートです。
やれやれ、夜行バスに乗って、雪と氷の世界に向かうのか…。

カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。