もちつき

今日は毎年恒例のもちつきです。
今回は、K野さんが上の子どもと一緒に燻製をつくるとか。なかなか楽しみです。で、わたしはもちろんスタッフドチキンと参鶏湯。
とりあえず会場についたら、一斉に「やっと来たー」との大合唱。なんでも、弟がお葬式で東京に行ってるとか。これはたいへんです。なにがどこにあるのか、たぶんみんなわからない。しかも、ブツがおいてある部屋にはおいそれとは入れない。入れるのは、たぶんわたしくらいなんでしょうね。
ということで、捜索開始です。ほどなく例年使ってるブツを発掘することができたので、ここから準備スタートです。
それでも、12時くらいには、とりあえずスタッフドチキンは調理スタートができました。あとは炭をいこしまくるだけです。が、なんか、炭の火付が悪い。なんなんだろう。
それでも、そうこうするうちになんとかかんとか安定した炭ができてきて、ようやく一段落です。燻製も、ウィンナー・おでんの卵・チーズとやって、おいしいおいしい。
ほどなく、スタッフドチキンもできました。

おいしいおいしい。
にしても、やはり食べないですね。そして日本酒を飲んでしまう。これはアカンパターンです。夕方になると、少し体調が落ちてきました。それでももちはつかなきゃなりません。

さらに、片づけを最後までやった人用に残してある参鶏湯がすべて出きるまでは、わたしの仕事は継続します。だって、そのダッチオーブンを片づけるのがわたしの仕事ですからね。
ということで、7時くらいにようやく終了。
さてと、もういっぱい、友だちと飲みに行こうかなo(^^)o。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。