呑まない

今日は一歩くんの家で鍋パです。まぁ、忘年会かな。
仕事を終えて兵庫県のとある街に移動。とてもおしゃれなカフェの上に住んでます。なんか、アーティストやなぁ(^^)。
家の前につくと、一歩くん、カフェで飲んでます。あり?鍋パなのに?と思ったら出てきました。なんか、カフェでやってる宴会に乱入してたみたいです(笑)。
てことで、一歩くんのお家へ。
今日はつくね鍋らしいです。つくね大好きです。うれしいなぁ。
ちなみに、今日の目標は「お酒は飲まないか極力控えるか」です。まぁベストは「呑まない」なんですが、そうもいかないというか、無理だろうな。だって「ヱビス冷やしときます」ってメール来たからね。でも、「炭酸水も冷やしといて」って頼んだのがわたしのやる気です。
まずはハートランドで乾杯。そこからはビールをチビチビ。ほどなくこんちゃんがワインを持ってきました。というか、机の上にどんだけワインを用意してるねんと(笑)。で、ワイングラスに一口ほどついでもらって、とりあえず放置。
今日は、実は3人じゃなくて、さらに共通の友だちとそのパートナーさんと5人の鍋パです。友だち、ちょっと心が疲れちゃってるので、「まぁ疲れてるよねー」っていう感じのゆるーい呑み会をやろうというのが、今日の忘年会の趣旨です。ほどなく友だちも来て、4人であれやこれや。
はじめのうちは「疲れの振り返り」なんかもあるのですが、少しずつ話題は変わっていきます。一歩くん・こんちゃんとわたしの共通点は、何と言っても「解放教育」です。自然と話はそっちの方向へ。でも、別に「解放教育」という言葉そのものは使いません。でも、それが大切なんだと思うのです。
「解放教育とは○○」みたいな感じで話しても中身は伴わない。じゃなくて、「あんなことがあったよねー」「こんなふうにしたよねー」みたいな話を出しあいながら、「そうそうそう」ってなった時に「あー、やっぱり解放教育があったよねー」みたいに、中身から話をしていくことが大切なんじゃないかなって思うのです。
で、一歩くん・こんちゃんとわたしの3人が話すと、たいていそういうところへと話が進んでいく。しかも、たぶんこんちゃんとわたしがより強くそういう方向なんですよね。それはたぶん、こんちゃんとわたしの共通点としての「Ally性*1」なんじゃないかなと。まぁ年代も近いか。
そんな話をしながら、ワインを一口呑んで、あとは炭酸水をチビチビ。そしてジャブもちで締めながら、友だちのパートナーさんが来られて乾杯をして、9時半においとま。
そうか、呑まなかったら帰れるんだ(笑)。

*1:Ally≠Arai^^;;。Ally≠よき理解者。Ally=ともに闘う「当事者」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です