勝利!

今日は勝負の日。うれしはずかし職場の健康診断です。
にしても、なにが悲しゅうて夏の終わりに。いや、たいてい「休養をたっぷりとったからいい値が出るだろう」という配慮なんでしょうが、そうじゃない人もいるわけで(笑)。でもまぁ、模擬試験と一緒で、「最悪の状況で受けた値がほんとうの値」という説もあるから、これはこれでええかと。なので、昨日も特に考えることなく呑んでたわけです。
健康診断の会場に入ると、すでに盛況です。まずは身長と体重。身長は少し伸びて、体重は微減。まぁ、変化なしですね。よかった^^;;
続いて視力検査。えーと、左目の0.7の円に重なるようにゴミがあるんですけど(笑)。
お次は腹囲。これも変化なし。よかったo(^^)o。なんしか、さすがに基礎代謝が落ちてきているのか、はたまた運動不足なのか、さらには飲み過ぎなのか、ヤバイ感じなので、ホッとしました。
そして正念場の心電図。
「Tシャツとブラは胸まであげてください」
はい、1勝(笑)。
で、血液検査。血液検査って、針が刺さる時に目をそらす人とガン見する人がいます。なんか、強そうな人が目をそらしてるの見ると、とってもかわいいなぁって思います。もちろんわたしはガン見組です。いや、血液検査は半年に一度受けてるし。てか、単に針を刺されるのに至っては、去年メッチャクチャ刺されたから慣れてます(笑)。で、今年の人は…、うまい!チクリともしませんでした。同僚の人と「今年は当たり年やねぇ」と笑顔を交わして、ひょいと見ると、こんな紙が…。

そうかぁ、トランス男性もここまで進出したかぁと、感慨もひとしおです*1
さて、次はいよいよ本丸、内科検診です。
まずは目を見て、首のリンパと胸のリンパの確認。うーん、きわどいところを見られたなぁ。これは負けかな…。
でも「胸の音を診ます。ちょっと失礼」と、Tシャツの下に聴診器をあてられます。ほ?勝ち(笑)?
で、ざっと問診票を見て、視線が、とある欄に釘づけです。
医「あの、いつきさんって、女性ですよね」
い「はい」
医「じゃ、これ(問診票の性別欄)は間違いですか?」
い「いや、わたしは女性ですが、書類上は男性なんです」
医「じゃ、これは正しいんですか?」
い「書類上は正しいですが、わたしは女性です」
医「じゃ、これは正しいんですね」
い「書類上は正しいですが、でも、これって、いったいなにを意味してるんでしょうね」
医「…」
い「ま、そういう人間ってことです」
医「あー…」
はい、勝ったo(^^)o
最後は聴力検査。なんなくこなして終了。と…。
「お時間ありましたらアンケートをお願いします」
で、アンケート見たら性別欄(笑)。
もちろん「女性」にマルしましたとも。
てことで、勝利でした。
というのはいいんだけど、生理の欄を空欄にしてたの、誰にも指摘されなかったな。てことは、1敗?

*1:あとでみなさんから「それは乳ガンの乳房切除だろう」との指摘をいただきました。すっかり脳みそがトランスです(;_;)。

2 thoughts to “勝利!”

  1. お久しぶりです。

    完全勝利じゃないですか!!
    よかったよかった(^_^)v

    僕も職場の健康診断、特に診察では緊張します。カルテ&見た目は男なのに胸オペ跡がある状態なので。
    数年前の診察で、何これ?アレルギー?引っ掻いた跡?まさか手術の跡じゃないよね?と指摘され、血が引いた経験あり(汗)
    幸い、引っ掻いた跡だと相手が勝手に納得してくれたので事なきを得ましたが正直恐かったです(笑)

    あ、ちなみに僕もガン見派です。仲間がいて嬉しい〜
    職場では変人扱いされてたので(^_^;)

    ところで、もう9月になりましたね。夏の疲れが出る頃です。身体に十分気をつけて、アルコール消毒して下さいね(^^)

  2. まぁこの手の「ゲーム」は楽しむに限りますよね。
    ついでに言うなら、わたしの場合は同僚にはバレてるので、それをネタに笑いあっています。

    9月かぁ。ビールがおいしい季節ですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。