全外教大会(1日目)・これはアカン

夜、やたら咳が出てあまり寝られませんでした。他の人にきっと迷惑だっただろうな。すみません。
でも、とりあえず朝のプログラム開始です。なんか、年々「やらなきゃならないこと」が減っていくのは、きっと引率のみなさんがどんどん「やらなきゃならないこと」がわかってくださっている人々になってきているんだろうな。なので、「しんどいー」とか言いながら、どうにかこうにかわたしのタスクをこなして、とりあえず会場をチェックアウト。バスに乗って全体会の会場に向かいます。
全体会は、今年はなんと国士舘大学。ここに来る日が来るとは思いませんでした。にしても、すごくきれいで快適です。いいなぁ…。
全体会の司会のフニさんとあいさつしたり、なんだかかんだかやっているうちに、生徒たちの発表です。ここに来るまでにいろいろあっただろうけど、でも、それでもなんとかここまで子どもたちはやってきたんだなと思うと、わたしはなにもしていないけど、いろいろ迫ってくるものがあります。子どもたちが解散したあとは、残りの全体会。崔江以子さんのアピール、ハンパない。卒業生のYんじゅりが「強い」って言っていたので、「誰が強くならざるを得なくしたのかな」とだけ言っておきました。
さて、今年の全体会は終わりました。
あとは、全国交流会。ビールがスー○ードライしかないので買いに出るのはお約束です。なんか、いろいろ話をして、なぜかゆNじゅりと兵庫のメンバーと5人で歌舞伎町へ。なにやらとってもぁゃιぃ中華料理屋さんで青島ビールをいただいているうちに、スイッチが切れかけました。やばい。スイッチが切れる前にホテルに行かなくちゃ。
ベッドに倒れた瞬間に爆睡です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。