真ん中はよかったけど、行きと帰りがね

今日は午後から四日市でお座敷です。なんでも、去年話をさせていただいた時のインパクトがよかったとか。なので、「もっかい来いや」と、ありがたいお言葉をかけていただきました。まぁ、去年「鉄板ネタ」を聞いていただいたので、今回はせっかくなので「実践編」でいこうかと。ちなみに、「鉄板ネタ」は全編ネタが仕込んでありますが、「実践編」はところどころにネタが仕込んであって、「ネタの不意打ち作戦」みたいなものです。さてさて、ウケるかな。

ということで、高速バスに乗ったのですが、まさかの工事渋滞。これがすべてのはじまりでした。でも、連絡をとったら「全体会と分科会を入れ替えるから大丈夫だよ」とのことなので、ひと安心。渋滞は焦ってもしかたないので、ペーパーを読むことにしました。

無事会場について、しばしよもやま話。もともとは1時半から3時まで話をする予定でしたが、2時45分から4時半まで時間をもらえるとのこと。ラッキー(笑)。
てことで、お座敷開始。なんかもう、会議室は満席です。さすがは中学校区の研修会です。なんか、のっけからニコニコと聞いてくださる方がおりーの、はじめのネタで騒然とされるみなさんだったりしーの、もう、好ましいカオス状態です。ところどころの不意打ちネタにも反応してくださるのがうれしいです。そんなこんなで、時間いっぱいしゃべったところでちょうど時間となりました。
聞いてくださったみなさん、おつかれさまでした^^;;
終わってからは、しばし校長室で「新学習指導要領」のことなんかでひとくさり。いや、あれ、ムリやし。詰め込み教育とかじゃなくて、はみ出てるし。たぶん過労死の教員出るな。いまも出てるけど…。

で、駅に向かいます。もともとは4時のバスに乗るつもりだったけど、行きの工事渋滞のおかげて、玉突き的に乗れません。てことで、近鉄と新幹線の2択なわけですが、近鉄は思いっきり遠回りをするので、時間がかかる。うーん、ここは新幹線だな。1時間ほどで帰れます。
てことで、名古屋行きの近鉄特急に乗って、電車の中でエクスプレス予約をして…。
名古屋駅に着いたらすごい雨です。なんか、騒然としています。なぜか予約したののひとつ前ののぞみが、そこにいます。とりあえず、自由席を確保。が、動きません。まったく動きません。復旧のめどはたたないとか。
えーと。
最終的に、1時間半遅れでスタート。てことは…。近鉄のほうが早かったな(;_;)
ぜんぶ、工事が悪い!
いや、行きをバスにしたわたしの作戦ミスか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。