Untitled

朝、目が覚めると5時半です。
しばしボーとして、その後、とりあえず朝ごはんを食べることにしました。まぁ、あまり食欲もないわけですが…。たぶん、ここ3日間の暴飲暴食が来てますね。
で、N尾さんの車に乗せてもらって会場へ。にしても、眠いです。居心地のいい職員室でウトウトしながら出番を待ちます。
で、9時過ぎにお座敷開始です。
実は、子ども対象のお座敷はものすごく緊張します。人によっては子ども対象のほうが好きという人もおられますが、わたしはどうやら違うようです。なにせ、子どもは正直です。おもしろくなければ、速攻おしゃべりか寝るかです。少なくともこちらを向いてはくれない。そんなふうになると、空回りがはじまって、メッチャ疲れます。
さて、今日はどうだろう…。
とりあえず、つかみはOKです。カウントダウンも一緒にやってくれます。これはノリがよさそうだ。ということは、途中でダレる可能性もあるな。こわいなぁ…。と思いきや、ガッツリくいついてくれる子どもが多数。
たぶん、ここの学校もいろんな経験をしてる子がたくさんいるんだろうなぁ。そういう経験が、制服の下に隠れてる。逆に言うなら、制服は子どもたちの生活を隠してしまうんですよね。それはある面ではいいんだろうけど、ある面ではとても困ります。
てことで、最後の知識的なところも食いついてくれたままで、最後まで到達。時計を見ると、ぴったり1時間。
「てことで、おあともよろしいようで」
で終了です。

終わってからは、懇談タイムです。
ポツリポツリと生徒さんが来られて、それぞれの悩みを話して下さいます。みんな答えは持っている。でも、その答えを確認するために来られるんですね。わたしができるのは、それを聞くことくらいです。あえて言うなら、お座敷ではしなかった話を少しだけ。

その後、再び居心地のいい職員室でまったりした時間を過ごして、昼過ぎにおいとまです。
それにしても、身体がクタクタです。早く帰ろう。
家に帰ると5時すぎ。着替えてふとんにもぐり込んでたらパートナーが帰ってきました。少しマッサージをしてもらって、少し復活。でも、お風呂入ってビール呑んで、9時くらいには眠くなってきたので、ふとんに潜り込んだら爆睡です。

2 thoughts to “Untitled”

  1. ご講演ありがとうございました。
    個人的には仮面ライダーの件がツボにはまりました。
    また、お会いしましょう。

  2. ども、こちらこそお世話になりました。
    やはり、われわれの世代だと、あのネタですよねo(^^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。