もちつきは寒かった

今日は恒例のもちつき大会です。てことで、今年もローストチキンとサムゲタンづくりです。てか、去年来て楽しかったということで、K野さんも本格参加。今年は「ひっかり雑炊」をつくることになりました。
てことで、朝からふたりで台所で仕込みです。これがけっこう時間がかからます。なにせ量が多い。しかも、台所は寒い。結局昼過ぎまでこてこてやって、ようやく一段落。さて、飲もう。
呑んで食べてと言いたいところですが、なーんか、食べられないのはいつものことです。いろいろ話をしながら、火の番をして、たまにダッチオーブンのフタを開けて。
そんなことを繰り返しながら、ひっかり雑炊をサーブしたり。ちなみにみなさんはじめて見られる方ばかりなので
「これなんですか?」
「白カレーですね」
と、適当なことを言っておきました。
今年はサムゲタンはすべての片づけがすんだあとの最後の締めです。なので、片づけにも力が入るというか、さっさとやりたくなるというか。
で、サムゲタンのフタを開けたあたりで、たぶん限界が来たみたいです。たぶんダッチオーブンを片づけてシーズニングをして、あと寒がって焚き火にかじりついて、なんとか家に連れて帰ってもらって…。
風呂入って晩ごはんを食べたら7時。そこから12時までストーブの前で寝て、そこからふとんに入ってさらに爆睡でした。
今年の感想は、とにかく寒かった。暖冬のはずなのになぁ…。

2 thoughts on “もちつきは寒かった

  1. 参加させて頂き、ありがとうございました。楽しかったです。
    陽の当たらない台所は確かに寒かったですね。パートナーもあれから体調を崩し、昨日くらいまで薬を飲んでました。
    片付けしないまま帰ってしまい、すみませんでした。
    今年はちゃんとやりますので、また参加させてください。

  2. やはり、あの日は体調崩す日だったんですね。その後、パートナーさんの体調はいかがですか?わたしはまだ全然ダメです(;_;)。
    てのはおいといて、今年もいろいろ刺激的な1年にしましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。