お題に悩む

とある原稿について考えていますが…。
あまりにもテーマがピンポイントで、しかもシチュエーションがわからない。
例えて言えば…。
「いますぐにバイクを買いたい。何を買えばいいか?」という相談があったとします。で、当然のことながら、そのバイクを何に使うのか(通勤なのかツーリングなのか)とか、どういう乗り方をするのか(山道クネクネなのか高速道路バビューンなのか)、どういうところを走りたいのか(オンなのかオフなのか)とか、そもそも持っている免許(原付なのか普通二輪なのか)とか、いろんなシチュエーションがあって、そのあたりを知らないことには相談に乗りようがない。てか、そもそも「荷物運びたい」みたいな話だと「それはバイクじゃなく車なのでは?」みたいなこともあるわけです。ところが、そういう前提となる情報を抜きにして「バイク、何を買えばいいか相談に乗ってほしい」みたいな感じなんですね。
でも、はじめは「そっかぁ、バイクなのか。そしたら、まぁ簡単じゃん」と思うわけです。ところが、考えれば考えるほど難しくなる。で、とうとう「シチュエーションがわかんねーよ!」ってことに気づいたのが今日だったと。
ほんと、どーすりゃいいんだろ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です