出張のない出張日

火曜日は人権教育関係の出張日です。なので、全力で授業を入れないようにしてもらってます。実はこれ、年度当初に頭下げまくらなきゃなりません。
まずは、担当クラスの問題がある。つまり、必然的に持てなくなる種類のクラスが出てきます。すると、全体の担当クラスのバランスが悪くなる可能性が出てくる。さらに、火曜日の授業をはずすことで、同じクラスを担当する他教科の時間割が悪くなる可能性が出てくる。ついでに、わたしも4日間で5日分の授業をしなきゃならないので、他の日がめんどくさくなる。と言っても、少ないですけどね。でも、火曜日の授業をなくしてもらわないと、自習とか授業振り替えとかが頻発して、それはそれでたいへんになる。
ま、そんなこんなでほんとにお願いしまくって、ここ数年は火曜日授業なしを実現してもらっています。ほんとにありがたい。
でも、基本的には出張が入っているので火曜日はバタバタしているのですが、今日はほんとのほんとに久しぶりに出張がはいっていない火曜日になりました。
うわ、メッチャゆっくりといろんなことができる。なんか、他の人にもうしわけない。でもま、そんな日じゃないとできないこともあるし、明日からのために今日できることをしちゃわないと…。
ま、そんな感じで、のんびりガッツリと雑事をこなしましたとも。

カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。