Tクさんを受け入れてる職場

今日は古くからの友だちのTクさんから頼まれてのお座敷です。ちなみに、試験日程がいきなり動いて真っ青になったのですが、まぁなんとか行くことができた次第で…。ただ、時間的にタイトだったので、車で移動。昼ごはんは学校の近くの「はなまるうどん」で「とろ玉納豆ぶっかけ温」をかきこむと、口の中がネバネバです(笑)。
学校についてTクさんと合流。準備もあるので、会場に入ると、とっても受容的な感じです。
会場の空気ってわかります。例えば、職員同士はとても仲がいいけど話への期待はあまりないとか、会場ではあまり仲がよさそうな感じを見せてくれないとか、いろんな空気があるのですが、今日の人たちは仲のよさにわたしも入れてくれる感じです。これは楽しくなりそうです。
で、お座敷開始。
やはり期待通り、一体感のある感じです。しゃべっていて楽しい。これぞライブです。
で、話し終わっても質問も出てくるし、相談事も出てくるし。そこにいろんな人がかかわっている。
こんな学校なら、生徒も幸せだろうな…。
ま、「あの」Tクさんが「居心地いい」って言ってるんだから、よほど懐の深い職場なんでしょうね。そんなところにひとときではあれ、行けてよかった。
今日は呑めなかったから、また近々呑みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。