スジが違う

朝、二日酔いこそないものの、メッチャ起きたくありません。なので、昼前までふとんの中でゴロゴロ。もちろん、そんなヒマがあったらやらなきゃならんことはヤマのようにあるのですが、それをする元気がないからしかたありません。でもま、昨日の今日がこんな日でよかったです。
で、昼ごはん前に投票。今回も投票者の集計が変になる原因をつくってしまいました(笑)。
で、家に帰って昼ごはん。もちろんバロメーターになるものは呑みましたとも。おいしかったから、体調は考えているほど悪いわけではなさそうです。
で、夕方前から法事。祖父の17回忌だとか。ちなみに、祖父は仏教のプロだったので、法事もプロ仕様です。なにせ、プロ仲間というかプロの後輩たちが6人も来られています。で、わたしはクリスチャンだから、法事は完全アウェイなんですよね。ちなみに父親はクリスチャンだったので、そう言えば法事の時はすんごいアウェイ感をまきちらしてました。完全にわたしはその「スジ」を継いでますね。たぶんアウェイ感をまきちらしてたと思います。
で、法事のあとはごはん。ここもなんかアウェイです。ま、そりゃそうですわな。それでも、弟が酒好きなのでおいしいお酒が飲めるからええか。で、7時くらいにおひらき。弟はそのまま「プロ」の呑み会へ。残ったものでご飯の片づけ。
さてと。帰りましょう。
選挙結果が気になるけど、10時の時点でも「開票0」。もうあきらめましょう。今日は寝よう。明日わかる。

2 thoughts to “スジが違う”

  1. 暦から 食事から
    日本では 日々の生活の ほとんどすべてが アウェイに思える。

    一度 某党協力党員になるために
    某党支部を訪ねたら
    「うちは日本人でなくても党員になれますよ」と言われた時には
    さすがに驚きましたが。
    ( 某党党首が なんとか人を苛めないことを公約したので
    応援することにしたと話したら そう言われた )

    なんとか教徒として、
    在日外国人 とくに
    ムスリム/ムスリマに注がれるわたしの視線は 優しくなった。
    自分より 弱い立場の人間に注がれる
    わたしの視線は 優しくなった。

    日本の学校では やらないけれど
    差別され体験教育というのは あってもいいんじゃないかと思う。

  2. そういえば、「青い目、茶色い目」ってのがありますね。
    ああいうの、確かにあってもいいかなぁと思うことがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。