ほぅ…。

今日は夕方から、とある大学の教員のみなさんの研修会。そう言えば、大学教員の研修会って、何回かあったな…。いずれも、なかなかいい感じだった気がします。さてさて、今回はどんな感じかな…。

なんでも、教授会が長引いたらしく、予定よりも20分遅れでスタート。えーと、てことは、40分しかない?それは無理です。なので、司会のセンセからは
「次の会議がある方は中座あり」
とコメントをしてもらい、わたしからは
「1時間と言われてたんですけど、たぶん無理なので」
と牽制球を放って、さて、スタート。
とにかく時間短縮にはネタを刈り込む以外方法はありません。でも、ヘタにネタを刈り込むと、意外なところで「伏線」がなくなります。ちなみに、もっと刈り込むと中身がなくなります。まぁ、玉ねぎみたいな話ですから(笑)。
てことで、あらかじめ刈り込むネタを考えてはいたんですけど、なかなか難しいですね。
そんなこんなで、結局1時間20分ほど話。でも、それなりにウケてたし、まぁええかと^^;;。
終わってからは質問も出てきて、しかもそれぞれ専門分野に根ざした質問で、かなり考えながらも、わたしなりの「(だいたい)専門」で返したりして、勉強になりました。

にしても、かなり飛ばしました。ふぅ、ちょっと疲れたな…。
あー、H家さん、おられなかったなぁ。ちょっと残念^^;;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。