さてと、ピークだ!・天王山3日目

最終的に、昨日、9.8合目まで行ったので、ほんとにピークは見えています。最後のひと踏ん張り。とにかく、頭の中にある言葉を書き連ねるだけです。で、10時くらいにとりあえずピークらしきところに到着。さて、三角点を探そうか…。
おっといけない!
目次をつけなきゃ…。
いやな予感が頭をよぎります。だって、目次のためにとっておいたのは1ページだけど、やたら項が多いからなぁ…。案の定、目次つくったら、1ページあふれました。もう、やってられんわ!
やる気なくした…(;_;)。
というわけにもいかず、削れるところを削りはじめます。
うーん…。ここ、出したいけどなくてもいいよな…。あるに越したことはないけど、あったからどうというわけでもないよな…。
えいっ!
みたいな感じです。
さらに、不要な修飾語をなくしたり、接続詞をなくしたり、はたまた言葉を文字数が少ないものに変えたりしながら、どうにかこうにか1ページかせぎました。
ふぅ…。

さて、一度pdfにしゅつりょ…。固まった(;_;)。仕方ないので、再度ファイルを食わせ…。あり?レイアウトが変わってる?ページがまたあふれてる?原因はなんだ?
とりあえずpdfには出力できていたので、比較すると…。あー、半角フォントのカーニングが勝手に変わってるわけね…。てか、あかんやろ!
やる気なくした…(;_;)。
わかにもいかんので、またまた修正です。にしても、なんでワープロソフトなんだ?こんなもん、indesignならぜったいこんなことないのに。マージンとフォントサイズと行送りと字送りを決めたらええことやのに…。
とにかく、「勝手に変わる」のは対処のしようがありません。半泣きになりながら、せこせこいじって、ようやく2時過ぎにピークに到達!
さてと、次は「アブちゃん」です。えーと、どうやってつくるんだ?
天から「コピペ」というささやきが聞こえてきました。なるほど(笑)。「コピペのしかたが悪いという指摘は見たことも聞いたこともない」というささやきも聞こえてきます。なるほど(笑)。
てことで、あっちからこっちからコピペして変形してるうちに、またまたページがあふれて…。でも、想定内です。あっちを切り、こっちを切り、文末の位置を確認しているうちに…。
あれ?おさまった?てことは?
できたー!
時に19時20分。

さてと。
あとは、あしたの朝、もっかい読んでみよう。

3 thoughts to “さてと、ピークだ!・天王山3日目”

  1. 久しぶりに見に来ましたー。こんな天王山でもブログを書いてはったんや、と感心することしきり。私はようやくアルコールが飲めるようになりました(元々たくさんは飲めないけど、飲めない諸事情がとりあえずなくなったので)。近々ホルモン+呑みにおさそいくださいな。天王山を無事超えたお祝いに。

  2. いや、このあたりのブログは、月曜日にまとめて書いてますね。まぁ、ほとんど変化がないもので^^;;

  3. あ!ホルモン&呑みね!
    2月に入ってからかな。今度の土曜日が非公開の1:10くらいのバトルがありますゆえ^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。