なんかよくわからんけど…

体調は少しマシになってきました。よかった、金曜日に間にあって。
いや、単に、夜のおべんきょのあとに「呑み」が入ってるってだけのことですが…。
とりあえず、おべんきょ。
「コールマン報告」のあたりからはじまる学力と階層なんかの話です。ブルデューあたりも出てきて、「文化資本かぁ」とか思いながら聞くわけです。このあたりの話は、もうかれこれ15年位前からいろいろ現場で話をしてきたことなんで、とりあえず知っているのは知っているんですけど、でも、あらためて系統だてて話してもらうと、とてもわかりやすいですね。殺伐とした昨今のなか、かなり楽しかったです。

で、京都駅で友だちと合流。
先日
「今月か来月の最終金曜日に飲みたい」
との連絡が来て
「いいですよ」
と返事をしてしまった次第でして。
で、「わかば」に行って、あーだこーだとうだうだ話。
まぁ、いま、いろいろものを考えてはいるし、さらにその考えをまとめたり、新たな可能性に気づくためにも「話す」ことはとても大切なので、なかなか有意義な時間を過ごすことができました。

で、10時半くらいに解散したと思うのですが、地下鉄降りたら最終だったのはなぜなんだろう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です