半日一緒だったな…。

わたしのスマホ、「はんにち」と打つと、最初の候補が「反日」なのは、まぁ(ry。
閑話休題
おべんきょ仲間のIさん、たしか木曜日にわたしの授業を見学に来るって言ってたけど、いつだったかなぁと昨日思っていて、朝、駅のホームでばったり会って、今日だったかと気がついた朝からスタートした今日なわけですが。
Iさん、すんごい積極的というか物好きというか。管理職以外見に来た人はほとんどいないわたしの授業を見たいとは。ま、そりゃ、経験年数は無駄に多いし、無駄な工夫もしてるし、そのおかげで「セオリー」からはずれてしまったダラダラの授業ですから、あまり参考にはならないんですけどね(笑)。
てのはどーでもよくて…。
午前中3時間つきあってくださいました。
やはりお客さんがいると子どもたちはどことなく緊張するのかなぁ。いつもより反応がいいです。これから週一回くらい、誰かゲストに来てもらおうかなぁ…。って、そういう目的なら日当払わにゃならんな^^;;。
で、Iさんはお昼に帰られて、そこからは自問自答の時間がはじまります。途中、ほんとに自問自答というか、問うだけで答えられない時間もあったりしましたが、とりあえず脳みそがとまるまで自問自答をし続けて、とにかく「形」をつくらにゃならんので、むりくり書くわけですが…。
つくづく「あたしゃネコだなぁ」と思いました。ネコって、どこかに行こうとして3歩歩いたら忘れちゃうみたいな。わたしも「何かを書こう」として、3行書いたら何を書こうとしてたか忘れたりするわけです。なので、最初に書いたことと、途中で書いてることと、最後に書いたことが、なんか食い違ってるというか、別になってるというか。
まぁ、そんなことに気づいても、それを修正する言葉が出てこない。これはヤバイです。

てなことで、夜はおべんきょです。
再びここでIさん登場(笑)。たぶん、わたしがグーギャーなるところを見に来られたのかなと^^;;。
とにかく、話の筋が一貫してないところは
「ここ、ミスです」
とか、てきとうにごまかします。で、そのままどんどん話を進めていきます。
にしても、今日はなんか「わからん」とか「論理が飛んでる」とか、あまり言われません。やはり、思いつきで書いたメモの集まりではないというのかいいのかなぁ。
なんだかんだで、1時間濃密な時間を過ごして、「終わり」とか言いながら、30分ばっかダラダラ話をして、今日のおべんきょ終了です。
でも、うん。前へ動きはじめたって手ごたえがあったなo(^^)o。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。