長い夜

朝、目を覚ましたら、たしかにホテルです。
うーん。イマイチ、身体の疲れがとれていません。とりあえずお風呂ですね。
で、電車に乗って京都にもどります。今日〜明日、東九条で「全国在日外国人生徒交流会事前合宿」です。ぐわー、しんどい(;_;)。
なんしか集合場所へ。神奈川どころか、遠く熊本からも参加者があるわけで、その本気度がわかります。
で、わたしの役割は…。
台所ですな(笑)。
とりあえず、参加者のエスニシティをチェック。なになに。フィリピン・中国・タイ・アメリカ・コリア・ヴィエトナム・パキスタン・インド…。どうせぇちゅうねん!
ま、アドボ・水餃子・焼きビーフン・ナムル・生春巻き・マサラでいきましょう。アメリカの民族料理は、わたしにはわからん(;_;)。と、アメリカルーツの子がマムの味、マッシュポテトをつくってくれるとのこと。えらい!
で、みんなで大ごはんづくり大会。
あちらでもこちらでも、切ったはったです。
なんか、お母さんに電話でレシピを聞いている生徒もいます。こちらの無茶振りに答えてくれる親御さんに感謝です。できあがったら、みんな味見してます。
「うん。こんな感じ」
どうやら家の味に近づいたみたいです。
「わたしも味見」
「どうですか?」
「うん!おいしい!」
ホッとした笑顔がかわいいです。
で、晩ごはん大会。
夜の10時くらいから「深ーい自己紹介タイム」がはじまります。ここからが本番ですが、わたしは限界が近づいてます。と、そこに暴走機関車が登場。えらいこっちゃ^^;;。台所でK淵さんと3人で、ダラダラ話。話しあいに疲れた教員がたまにやってきて、ダラダラ話。なんだか、暴走機関車からわたしの悪行を指摘されて、これはえらいこっちゃと。
ま、そんなことをやっているうちに、夜の1時をまわったあたりで、子どもたちの話しあい終了です。一度深い話をともにくぐった子どもたちのつながりはハンパないです。そのあとも延々と話をしているのですが、そろそろ3時ですよ。寝ましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。