三連ちゃん

今日は弟のところで恒例の餅つきです。ちょいといろいろあって、出足が遅れたのが致命傷になるかどうか。さいわい、パートナーがローストチキンを焼きはじめてくれていたので、そいつを持って会場へ。火床の準備をして、ダッチオーブンをかけて、もうひと焼き。焼いている間に参鶏湯の準備です。
おしりから 餅米入れて 串を刺す
なんか、やばげなフレーズです^^;;
こいつをダッチオーブンに放り込んでとりあえずガスコンロにかけたら仕事は終了です。あとはお酒を呑むだけです(笑)。途中、ローストチキンのふたをあけたら、瞬間でなくなりました。これもいつもの風景ですね。あいたダッチオーブンを洗って、さらにお酒を呑んで、いろんなひとと、いろいろしゃべっているうちに、ありゃ、もはや時間が来てしまいました。

てことで、餅つき会場を脱出して、四条河原町へ。
なんか、こんな年の瀬に差別街宣をする人がいるとかいう話がまわってきて、みんなあきれながらも
「カウンター、せなしゃーないやん」
という情報が、これまたあちこちにまわったらしいです。で、わたしも地元民なんで、これは行かねばなと。ということでかけつけたのですが…。すでに四条河原町近辺はカウンター勢だらけです。その数100人とか。関東からも来ているとか。もう、みなさんの腹の立ち具合がよくわかります。
みんなでビラまきやっていると、「なんや、大阪で街宣しているらしい」という情報がまわってきました。あー、逃げたんだ(笑)。
では、ということで、急遽内容を変更して、年の瀬の反差別街宣のひとときになりました。
街宣が終わったら、みなさん、思い思いの人たちと夜の街に消えて行かれました。うん、ボーネンボーネン

で、わたしはというと、これから「いずみちゃん迎撃作戦」です。今日は「全駅降りつぶし3回目コンプリート記念」だとか。となると、当然のことながら「おたふく」です。
先ほどの四条河原町がウソのような、こちらは「いつものおたふく」です。でも、新作メニューの開発には余念がありません。今回、ちょいと風邪を引いたのか、おなかの具合も悪いし、四条河原町のせいで身体がメッチャ冷えているので、特別オーダーで「ホットバクダン濃いめおろし生姜入り」を頼んでしまいました。これ、案外いけます。次回はオレンジピールでも持ってきて入れてみようかな。
なんか最後はみんなでカラオケ合戦をやって、今年のおたふく呑みも終了です。
おたふくを出て帰ろうとしたら、なぜかカウンターの流れの人たちとバッタリ。ちょうど時間が少しあるので、そのうちのひとりを誘って、萊萊へ。ここでもうひと呑みして、解散です。
んー。途中3時間ぐらいの休憩を入れて、10時間ぐらい呑んでたな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。