ここにいた

朝、駅のホームに立ちながら
「今朝の風景が昨日までと違って見える人がどれだけいるかなぁ」
などと、ふと考えてしまいます。
そういう考え方が、そもそもスノビッシュでイヤなんですけどね。でも、やはりそう考えざるを得ない一日のはじまりです。

職場に行って、
強行採決されたね」
と言っても
「そうですね」
「昨日抗議行動行ったねん」
と言っても
「へー。ごくろうさまです」
くらいの反応。
みんな冷静ですね。大人ですね。きっと、怒りや腹立ちや、そんなものを持っているわたしは子どもなんでしょう。

で…。
とある教室に行って、子どもに
「昨日強行採決されたなぁ。抗議行動してきた」
って言ったら
「テレビで見ました!あんなん、ダメです!」
って怒ってました。
「許せないよな」
「はい!許せないです!」
共感する人はここにいたのか(^^)。

放課後、
「数学教えて」
って来た生徒と廊下を歩いていると
「昨日、通りましたね」
「うん。でも、まだ参議院がある。これからや」
「はい」
共感する人はここにもいたか!
その子、わたしの机のところに来てひとこと
「さりげなく主張してはりますね(笑)」

ぜんぜんさりげなくないんですけど^^;;。
数学の質問が終わったら、そこにあった『部落解放』のなかから原発特集をとりだして読んでました(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です