子どもは規則正しいな・トランスジェンダー生徒交流会合宿(2日目)

朝、真っ暗です。にもかかわらず、話し声が聞こえます。ふだんの合宿と感じが違います。
そうか、ふだんは徹夜組が電気をつけたまましゃべっているけど、今日は早起き組がさっさと目を覚まして話をしてるんだ。たしかの話し声がキャッキャしてます(笑)。
それにつられて起きて、時計を見ると6時。まあいいけどね^^;;。
やがて子どもたちは散歩。そう言えば、昨日の夜も「肝試し」とか言って散歩に行ってました。元気です(笑)。
やがて、大人たちは朝ごはんづくり。わたしはご飯をつくる元気もなく、ビールをぷしゅ。ますます元気がなくなるじゃん^^;;。
で、朝ごはん。時計を見たら8時前です。えらい規則正しい合宿です。あの怠惰な朝はどこへ行った(笑)?
で、ゆるゆると片づけ開始。と、とある高校生がやって来て
「話、聞いてください」
とのこと。久しぶりです。でも、こんな時間をとれるのも合宿です。話を聞きながら
「みんないろんな荷物を持ってるんだなぁ」
とつくづく思わされます。交流会って、そんな荷物を忘れられるところでもあり、そんな荷物の話をできるところでもあり。そしてそんな荷物をたまにはわけあえるところでもあり。そんな場にしたいなぁ…。てなことを考えながら、その生徒の話を聞いていました。
と、なにやら玄関からいっぱい出てきます。
「どないしたん?」
「鬼ごっこするねん」
は?鬼ごっこ?K子ちゃんとかSキとか、およそ鬼ごっこと縁遠いメンバーが出てきています。これも「子ども効果」ってやつでしょうか。そのうち「はじめの一歩」がはじまったりして、完全に子ども会のキャンプ状態です(笑)。いや、見ている側も楽しいです。
そんな緩やかな朝を楽しみながら、ボチボチと片づけをすませて、今年の合宿も終了!
うん!楽しい2日間でした!参加してくださったすべてのみなさん*1、ありがとうございます!また楽しみましょう(^^)

*1:述べ人数は50人越したかなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。