4日連続(3日目)・笑い声が響く^^;;

今日は午後から岡山へ。この夏2度目です。岡山と言えば、N塚センセイがおられるわけで、みなさんすごくGIDのことに関心を持っておられます。なのに、なぜかわたしにもお座敷の口がかかってくるんですね。まぁたぶん「ちゃんとした知識」はN塚センセイで、「漫談」はわたしというふうにつかいわけておられるんでしょう。
てことで、会場に到着。500人ほど入る広ーい会場に、パイプイスがちょこっとだけ並べられています。なんでも今日聞きに来られる方は30人ほどだとか。このパターン、ヤバイです。笑い声が響いて、声を出すのを自主規制されてしまうパターンです。う〜ん。
でも、まぁここが勝負どころと考えて、がんばって話をすることにしましょう。
で、話しはじめたのですが。
実は今日聞きに来ておられる方々はPTAの人。しかも「選んで」来られているんですね。なので、反応がいい。懸念していた感じはまったくなくて、みなさんニコニコと聞いてくださっています。うれしいなぁ。
わたしの話のあとはグループで話しあい。主催者の方もいろいろ工夫をしながら話が深まるように仕掛けをされます。その仕掛けに乗りながら、みなさんも話を深めておられます。
そんなみなさんを見ながら、わたしは途中退出。
いや、ちょいと遠方で宴会があるものでして^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。