しみじみ…

今日は午後から新入社員研修でお座敷です。
企業の人に向けて話をすることはあんまりないので、ちょい緊張します。しかも、「新入社員」てことは、若い人が多い?てことは、ネタが古すぎて通じない?これはヤバイです(;_;)。
で、会場に着くと、そこそこの年齢の方もおられて、ちょっとホッとしたりして。
にしても、座が温まりにくい感じです。そりゃそうです。仕事の一環で来ておられるわけで、しかも日常的に相互に交流があるわけでもないとなると、しみじみするのは当たり前です。
でも、ひとりひとりを見てみると、口を押さえて笑いをこらえている方や、ニッコリしながら聞いてくださる方、表情がいろいろ変わる方、いろんな聞き方をしておられるのがわかります。だから、なにかが届いていることは確かです。そのことを信じながら、しみじみした反応を楽しませていただくことにしました。
終わってから、質問が出てきたり、個人的な話をしてくださる方がいたりして、もしかしたら心のコリが少しほぐれた人もいたのかなと、ちょっとうれしくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です