性教育の研究会にて

今日から明日にかけて、神奈川で全国在日外国人生徒交流会があります。
てことで、朝、神奈川へ向かう生徒たちのお見送り。で、ちょいと用事をするべく、東九条へ。それにしても暑い…。で、東福寺から南へ向かいます。本当は奈良まで行ってしまいたいところですが、途中下車をして職場へ。てくてく歩くと、とにかく暑い。汗だくになって職場に着いてちょいと用事。でも、タイムリミットは30分です。思っていた内容の半分くらいしかできませんでした。でもまぁ半分でもできたのでよしとしましょう。
で、駅までてくてく歩いて奈良へ。ここから会場までが、やっぱり歩いて30分ほど。歩きはじめたのですが、影がほとんどありません。上を向くと、太陽はほぼ真上。もう、どうせいというんだ?
脱水状態寸前になって、ようやく会場に到着。
今日は午後「全性連」の全国大会が奈良であって、午後にお座敷があります。
とりあえずお昼ご飯をいただいて、しばし雑談。なんでも去年わたしの話を聞かれたという方がおられて、再会を喜びあったりして…。
やがて時間が来たのでお座敷開始。今回はじめて導入するプレゼンター。使い慣れないので、チョコチョコ操作をミスります。まぁそんなのもご愛敬ってヤツですか。でも、なるほどプレゼンしやすいです。
それにしても、性教育の研究会なのに、なぜこんな話をしているんだろう。と思いながら話をしているんですけど、なぜこんなにうんうんとうなずかれる方がおられるんだろう。もしかしたら「普遍性」っていうヤツなのかなぁ。
で、お座敷が終わったら
「一緒に呑もうよ」
と声をかけてくださる方がおられて、軽く呑み。少しディープな話もできてよかったです。
さて、これからまたまた炎天下を歩かなきゃ(;_;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。