全国在日外国人生徒交流会(1日目)

宇治川花火大会の影響でJR奈良線が遅延。はたして新幹線に乗れるかどうか…。ホームに着くと、すでに入線していました。やば^^;;
てことで、神奈川に向けて出発です。
それにしても、ギリギリだったのでビールが買えていません。ところが車内販売がなかなか来ない。まぁ晩ごはん時なんでしかたがないか。とは思ったけど、静岡を通過しても来ません。これはピンチです。晩ごはんが食べられない(笑)。てことで、車内販売を迎撃することにしました。で、無事ヱビスをゲット。
おべんとをぱくついてようやく一息。あとはチョコチョコ乗り換えて、無事野島に到着。到着したら、ちょうど夜の話しあいがはじまる頃です。今を逃すと、おそらくお風呂に入るヒマがありません。まぁ誰もいないからちょうどいいです。てことで、お風呂にジャブン。あー気持ちいい。今日はいろんな汗をかきましたから^^;;。
で、ちょこっと話しあいに参加。わたしにしては珍しいことなんですけどね。みんな真剣に話しあっています。やっぱりこの空気はいいです。空気の重さすら心地よい。これこそ交流会です。こんなふうに話しあっている班が他にも6つある。それぞれ10人前後の班です。てことは、70人ほどの人生が語られ、交差しあっているわけです。
やがて11時前に話しあい終了。
ここからは大人の話しあいです。いつものように、自己紹介タイムは長いです。でもしかたないですね。みんなしゃべりたいのをガマンして聞き続けていたわけですから。
一通り自己紹介が終わったところで、なぜか暴走機関車が登場。
「来ちゃいました」
いや、来ちゃいましたじゃないやろ!困ったヤツです^^;;。
あとは、なんだか東九条の常連メンバーみたいな集まりになって、夜が更けていくわけですが、最後に地元の人に
「早く寝ろ」
って、怒られちゃいました。そりゃそうです。4時ですよ^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。