京都の名物

東九条にて起きたのは6時。やはり身体が動きません。でも…。とにかく100均ローソンに行って、マイボトル用ジャスミンティーのティーバッグをお買い上げ。
で、7時半に東九条スタート。電車を乗り換え乗り換えして、昼についたのは宇都宮(笑)。
行動計画って、破綻したほうがまだ楽で、破綻寸前はダメってよくわかりました。
お迎えに来てくれたのは運転手さんが運転される黒塗りのクラウンです。ドライビングはあくまでも重厚です。
で、お座敷会場へ。
さて、今日のまくらはどうするか…。いつも悩むところです。うーんと考えて、最終的に思いついたのは「京都の名物」。

えーと。みなさん、京都の名物ってご存知ですか?京都の名物は、実は豆腐とかじゃなくて、ギョウザとラーメンなんです。で、わたし、両方とも大好きで。で、宇都宮といえば、やっぱり餃子!でも、今日は食べるヒマがなさげなのが残念でえ

あー、しょーもないネタやなぁ(;_;)。ま、ご当地ネタではあるけど^^;;。
なんでも栃木ではこの間GIDの子らのことをずっと扱っているとか。で、去年は順子姐さんを講師に招いて、今年はなぜかわたしだとか。で、子どものサポートの話をしてほしいとか。てことはニューバージョンですね^^;;。
ニューバージョン、まだこなれてないので、ところどころかみますねぇ。でも、会場のみなさん、けっこう関心持って聞いてくださってるみたいです。よかった。
最後に、前に先進校視察でうちのガッコに来られた方が
「宇都宮餃子、送ったげる」
とか言われて、これはかなりうれしかったです(違^^;;)

で、後半はKJ法を使っての事例研究です。みなさん、すごく真剣に討論されてます。すごいなぁ…。
しかし、事例があえてのムチャぶりなので、みなさん混乱されてます。でも、この混乱が大切なんでしょうね。そこから何を考えるのか。願わくば「あ!」っていうことが出てくるとおもしろいんですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。