リーダー研修講座か…

今日は午前に滋賀県でお座敷です。
で、なぜかこの間打ち合わせでご一緒したU生さんと合流。なんでもわたしの漫談を一度聞いてみたいとか^^;;。
「んなもん聞いても…」とは思ったけど、まぁええかな^^;;。
ところで、平日の午前にどんな人が集まるんだろうと思っていたら、各地の人権関係の担当者の方がずらり。しかも、一コマ2時間半で、午前・午後とあります。ガチです^^;;。たしかにこれは「リーダー研修講座」ですわ。
さて、みなさんの反応は…。
とまどっている人が数人かな。でも、興味持ってくださっている人はガッツリ食いついてくださっています。こちらがまぶしくなるほどしっかりとこちらを見てくださっている方。あるいは、前の人の影になった時、体を動かしてこちらを見てくださる人、難しい顔をしていて
「ウケてへんのかなぁ」
と思ったら、いきなりニンマリする人。
後ろの方ではU生さんもニコニコ聞いてくださっています。
もちろん「爆笑」はとってもうれしいけど、笑顔って大切ですね。もしかしたら、爆笑って内側から噴き出すものなのかも。それはそれでいいんですけど、笑い声の影に隠れてしまうものがあるかもしれない。じゃなくて、ニコニコゆっくり笑顔って、内側から湧いてくるものなのかもしれません。
そんなことを感じさせてくれる2時間半でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。