消耗

朝、けっこうスッキリとした目覚めです。考えてみたら、昨日は9時くらいに寝落ちしたわけで…。睡眠時間はかなりです。
さて…。
ゲンコだ(T_T)。
でも、書けない。書けない。書け…。書けた^^;;。絶対に〆切は無理だろうと思っていたのですが、案外いけちゃいました。
てことは、時間ができた。→行かなきゃな^^;;。
てことで、大阪へ。
「通過する時間」まで少しあるので、なんばウォークの立ち呑みに入って、軽く昼食をとって、とある橋の上へ。なにやら、なにやらな人たちがボチボチと集まってきます。
てな感じで、緩やかにはじまったカウンター行動ですが…。
うーん、大阪は激しいです。
それにしても、前回も感じたんですけど、この消耗感とやるせなさってなんだろう…。

1 thought on “消耗

  1. 『この消耗感とやるせなさってなんだろう』

    何も行動してない私がコメントを書いて申し訳ありませんが。。。

    私が感じる虚しさは。喩えて言うなら
    「病気の人がいて高熱が出てる。なので、取りあえず氷枕などで頭を冷やすのは必要なんでしょう。。。でも、これって対症療法で、病気の本質的な治療になってないよね? で、その本質的な治療って何だろう??それが分からない。何かが違ってる。。。」
    というカンジ。

    ネット上で検索したり、ツイッターなどで飛んでくる彼らヘイトデモ側の言い分を読むと。彼ら、すっごく被害者意識に満ちあふれているんですよね。鬱憤晴らしをしてるだけの子もいるんでしょうけど。「自分たちは弱者」「相手は強者」と規定し、自分たちは人権侵害の被害者だ、相手は言論弾圧をやっていると、本気で思いこんでいる人もかなりいそう。

    つまり、外的には正反対でも、内的意識においては、「ヘイト側」と「反ヘイト側」には一部に共通点があって。。。(お気に障ったらゴメンナサイ)。

    陰謀論(苦笑)だと、「何か」が弱者を分断し、互いに争わせている、とかになりそうな。あ、私は陰謀論は採りませんけど。

    この原因、病因、そして根源的な対処法は、いったい何なんでしょう??分からなく、もどかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。