会議と会議とぽっかり空いた夜と

今日は朝から会議で出張です。一度職場に行っても、勤務時間とかルーティンワークレベルで考えると仕事ができるのは10分くらい。家からそのまま行ってもいいようなもんです。でも、実際には「いつもの電車」で行ったら、一時間弱は仕事ができます。駅から職場までの往復の徒歩の時間まで考えると、家を出る時間差は約1時間半。5時半起きが7時起きでいい。
んー、ずいぶん考えました。が、朝の一時間の仕事を選んでしまいました(T_T)。
いや、この一時間でできることはたくさんあるわけです。

で、午前の出張へ。地元の教育力を一緒に考えるこの会議は、きわめて実践的です。ほんとにていねいに子どもや家庭、地域とかかわっておられます。でも、だからこそ「わからなくなってしまう」ことがある。だから、地域で実践している人に学びながら、「globally」をフィードバックする人も必要だったりします。てことで、何人かの高校教員もこの会議に参加しています。まぁ、実際には「globally」をフィードバックできているかどうかは自信ないですけど^^;;。

午後も会議。ほんとは出張パターンなんですが、会場がうちの職場なので、ラッキーにもここでもほんの少しではあるけど仕事ができます。ほんとに追いまくられているな(T_T)。

で、午後の会議は、まぁガッコ代表者の連絡会です。でも、みんなとってもなかよく、いろんな情報を交換しています。が、そうなるためには、それなりの時間が必要です。今日の会議はそういう意味では「キックオフ」です。今年一年の方向づけのために、変わらなかった構成メンバーがなんとなくがんばっているのがみてとれます。もちろんわたしもがんばるわけで^^;;。
てことで、いつものように時間ギリギリまで論議をして終了。

さて…。
ホントは今日は夜は大阪に行って、今度講演をお願いしているE井さんと呑み打ち合わせをしに行くことになっていたのですが、今朝キャンセルのメールがあって、ぽっかりと夜があいてしまいました。
んー。
まぁ、今できることは今やって…。明日も明後日も夜はおべんきょだしね。
で、おうちに帰ってゆっくりすることにしますか(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。