はしご

朝、6時に目覚ましが鳴ります。いや、昨日寝たの、なんだかんだで3時やし(T_T)。そのまま目をつぶったら、6時半に再び鳴ります。
と、パートナーが
「行くで」
とひとこと。
てことで近くの山に行ってパートナーが撮った写真がこれ。

たしかにきれいな初日の出です。
それにしても眠い。でも、今日の予定は前倒しされそうで、助かります。
とりあえずお宮さんに水でつくったダシで、お雑煮をつくります。もちはこの間のもちつき大会のもち。はっきり言ってうまいです!

お雑煮のあとは初詣。ちなみに、わたしは初詣見物(笑)。
これまたパートナーのポリシーで、なぜか4箇所まわります。
まずはいつも水を汲みに行くお宮さん。わたしは焚き火にあたるだけです。
続いて地元のかなり古い神社。ここは、なんかおもしろいです。由緒書きもおもしろいし、礼拝所の額みたいなのもおもしろい。あちこち探検して歩きます。もちろんその間もパートナーはお参りしまくりです。で、下へ降りると、いつもの通り甘酒をふるまってくださいます。これ、土生姜が効いていて、メチャクチャ温まるし、おいしいんですよね。
続いて、山を降りて、芸能の神様がいるという神社。由緒書きを見ると天鈿女命を祀っているそうな。そりゃ、元祖踊り子さんですがな。ちなみに、他に祀ってある面々を見ても、オールスターキャストです。
最後に行ったのは「パワースポット」らしき、メッチャでかい神社。人もたくさんいます。賽銭が飛び交っています。たいへんやなぁ…。外には屋台も出ています。なぜか子どもたちは「肉巻きおにぎり」を食べてました^^;;。

で、お昼におうちに帰って、ようやくおせちにありつきました。ふぅ。
お酒も少し呑んだし、なんだか眠くなってきました。てことで、昼寝。

で、夕方実家から母親が来て、これまた恒例の晩ごはん。ここでようやくおせちフルバージョンです。

お酒を呑みながらおせちをつまんで、ようやくのんびりしたお正月気分を束の間味わいます。
でも、早く寝ないと、明日の朝が早い。
パートナーが母親を送りに行っている間に片づけをすませて、さてさっさと寝ましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。