一日遅れのパーティー

朝、動く気がしないのは、けっして体調が悪いとか、そういうのではありません。熱は下がっているし、お腹はちゃんとすいてるし。
でも、ふとんの中でブログのアップしたりして、なんしか動きたくないなと。まぁ、昨日一日かけて、寝たきりで生活できる環境をつくってしまったから、これはダメですね。
それでも昼前には起き出して、行動開始。
まずは買い出しからです。「使いたいな」と思うものが、微妙に足りません。ついでに切れてる電球なんかも買って…、LED玊を試してみましょう^^;;。
で、家に帰ったら、さっそく調理開始。
まずはジャガイモを蒸して、その間に野菜を細かく切って、蒸したジャガイモは皮つきのままでマッシュして、ポテサラ完成!
ん、まだ時間がある!
玉ねぎをガスガス切って、炒めて、パンを混ぜて、「詰め物」完成!
ここでいったんタイムアップ。髪の毛をカットしてきて(#^^#)、帰ったらニンジン葉の処理です。このニンジン葉のついてるニンジンは、高知県のたまり農園からの産直のもの。とても香りが高いです。特に、葉っぱはことのほか香りが高くて、絶対に捨てるわけにはいきません。でも、ちょっとおいておくと、すぐに黄色くなるからなぁ。
上の子どもに炭をいこしておいてもらっているうちに、鶏の中に詰め物つめて。ついでに肝なんかを甘辛く炊いておきましょう。パートナーが好きなんですよね。
ここまでやって、やっと休憩。
あ、原稿送らなきゃ!
で、母親を迎えに行って、ここからパーティーの開始です。
焼けた鶏を食べたり、パチモンのチーズフォンデュを食べたり。あ、チーズフォンデュ、白ワイン飛んでるだろか…。ま、よしとせい(笑)!
う、あかん。すぐお腹いっぱいになります。そりゃそうだ。きのうはおじや+アルファくらいしか食べてない。今日は朝にポタージュスープとパンだけ。これで空腹をあんまり感じてないんだから、超高燃費な状態を身体が思い出したんだわ。
それでも食後はパートナーがつくったアップルパイをみんなで食べて、今年のクリスマスも終了!

と思いきや、夜になってひと騒動があって、なんか3時くらいまで寝られませんでしたよ。まぁしゃーないな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。