今日がほんとの最終日・メッチャ充実!

さて、今日から怒涛の四連休。ほんとになにもないはずなんだけど、いろんなことが入ってくる悪寒がします。
とにかく、まずは24日に向けて買い出し買い出し。
その後、立命館国際平和ミュージアムに向かいます。
今日は火曜日のおべんきょの番外編でこちらで実地経験て感じです。
火曜日のセンセは、ここのボランティアガイドもしておられるとのことで、期待が高まります。
いざはじまると、
「へー、ほー、なーるほど!」
の連続です。
なんというか、総花的な展示かと思いきや、よく見るといろんなことがわかります。というか、自分の中に思いがあれば、一枚のパネルや一つの展示の裏側からほんとうにたくさんのことを読みとることができるってことを感じました。
うん、家族も連れてきたいし、生徒も連れてきたいと思いました。

で、終わったのがお昼頃。
「仏大前の天一行こう」
と誘うと、乗ってきたおべんきょ仲間がひとり。
話をしていると、もとから気があいそうだったんですが、どうも他にも共通点があるような。
紙屋川まで来たところで
「一度いきたいと思ってたところがあるんですよね」
とのこと。そこ、わたしも行きたいと思ってたところですよ!
てことで、行きました。感動です!息が詰まるような緊張感の中、町中を探索します。あぁ、感動!
たった10分ほどでしょうか。でも、その町の空気をぞんぶんに吸うことができました。もう一度行きたい。行って、地元の人と話がしたい。そんな思いがふつふつと涌きあがる町でした。

その後は天一。んまい!仏大前店には根強いファンがいるとは聞いてましたが、なるほどと思わせる味でした。
ここで今日の振り返りなんかをして、北大路駅までブラブラ歩いて、四連休初日の半日は終了。

2 thoughts on “今日がほんとの最終日・メッチャ充実!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。