まずはお散歩・趣味的な一日(その1)

検査結果を受け取って、そのまま京都駅へ。ここでKムミョンスさんと待ちあわせ。なんでも、K西学院大学の学生さんをお散歩に連れて行けと。いや、
「ウソが混じってますよ」
と言ったのですが、
「それくらいがちょうどいいです」
と、深ーいお答えが返ってきたので、まぁええかと。
今日は久々のフルコースです。ちょっと気合が入ります。ちなみに、フルコースの所要時間がだんだん延びているのは、歳のせいなのかうんちくが増えたからなのか(笑)。
集まってこられた学生さんは8人。みなさんでダラダラと南へ向かいます。で、南半分をぐるりとまわって時計を見たら、すでに1時間経過(笑)。まぁええか。で、北半分を歩いて、さらに講演で一くさり話をしてひょいとお天道様を見上げると、すでに傾きはじめています。秋の日中は短いです(笑)ここでひとり
「用事があるので」
とリタイア。いや、ほんとに用事があるそうなんです。忙しいところをありがとうございます。で、メイン集団は北へ北へと行きます。初期の頃のお散歩フルコースはまっすぐ北上していたのですが、最近は寄り道する箇所が2カ所ほど増えています。この2カ所がまたおもしろいんですけどね。てことで、五条のあたりについたところですでに2時間半ほど歩いています。これは長いな(笑)。で、四条でさらに4人リタイア。ちょこっと寄り道をしたら、すでにあたりは薄暗くなって、夜の灯りがつき始めています。祇園の一番言い時間帯ですね。てなわけにもいかないか。フルコースを歩いた人は、結局3人だけ。ちなみに、総所要時間は3時間半。すごいな。初期の頃から見ると1時間半も延びてるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。