みんなに好かれてるんやなぁ

とりあえず朝6時に起床。お風呂にはいってさっさと出発準備。できる限り前倒しで帰りましょう。予定より20分早い新幹線にのって、なぜか京都を通過して新大阪へ。今日はお世話になっているAちゃんの結婚パーティーです。ちなみに、なぜかわたしは司会者らしい。そんなんやったことないのに(;_;)。でも、頼まれたら断れないというか、この人たちの力になれるならやらなきゃね。
とりあえず、会場の近くのコンビニで「スーパーウコン」と「リポD」を買って気合いをいれます(笑)。
会場に着いたらちょうど打ち合わせ中。
「なんか眠そうですよ」
とAちゃんに見抜かれてしまいました。そりゃ眠いわな(笑)。
そうこうするうちにパーティー参加者が集まってきます。懐かしい顔があります。そうそう、スピーチの依頼をしなくちゃ。T川さん、K口くん、Sんすけ、Mきさんに次々と依頼。
「えー、聞いてへんで!」「ほら、これや」
いろんな反応がおもしろいです。というか、案内出すときに依頼をしてないのね(笑)。T川さん曰く。
「そもそも場所を聞いたの、昨日の晩やし」
ムチャクチャです(笑)。
それでもなんとかしてしまうのがこの人たちのすごいところです。10分遅れではじまったけど、見事にオンタイムに持っていってくれて、最後はAちゃんのスピーチの時間をつくってくれました。
それにしても、Aちゃんへのスピーチ、Aちゃんのスピーチを聞きながら、
「この人、ほんとうに好かれてるんやなぁ」
と思いました。もちろんそれはAちゃんの実践のすごさに裏打ちされているのですが、きっとそれだけではないんですね。ほんとうに厳しいなかで育ってこられたこと。そのなかでいろんな人に出会い、いろんな人に影響されながら生きてこられたことを肯定的にとらえ、そこに感謝の念を持っている。それが人柄にあらわれるんでしょうね。今回は結婚式ではなくて、結婚パーティー。すでに家族で生活されているんですが、みんなの仲のいい姿を見て、こちらまでほんわかする木持になれました。そんなパーティーの司会をさせてもらえたことは、かなりラッキーなことだったなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。