被害速報

ウトロの被害について、ある方に問い合わせたところ、
「床上浸水は数軒、床下浸水は数十軒。人的被害はなし」
ということでした。人的被害がなかったのでちょっとホッとしましたが、床上浸水は日常生活に完全に支障をきたしてしまいます。別の人に問い合わせたところ
「まぁ、今回がどうということじゃなくて、いつもの通りやね」
とのこと。ちなみにその人とわたしとふたりで思わず苦笑しました。でも、まさに「よくあること」なんです。だから、今回に限らずふだんはニュースにもならない。
とにかく、自分にできることがあったらやろう。

被害速報” に5件のコメントがあります

  1. 宇治市で豪雨、とのニュースで心配しておりました… やっぱり。あそこの地勢からすると、そうですよねぇ…

    南北コリアとは色々ありますが、アレはアレ、コレはコレ。切り離して考えたいものです。

  2. そうですね。「アレはアレ、コレはコレ」です。てか、「アレ」と「コレ」を結びつける方が無理だと、わたしは思うんですがねぇ…。

  3. > 「アレ」と「コレ」を結びつける方が無理だと、わたしは思うんです

    わたしも同様に感じました。
    @ituki0309 さんのアイコンを見て。。。

  4. 宇治市内が冠水と聞いて、夕方の毎日新聞を見たらちょうど西川原地区あたりが冠水している写真でした。
    以前宇治川の西側251号線を北上しても一級河川だというのに、堤防は低くまた251号の西側には低い土地に建物が密集。
    宇治川に流れ込む支流も何かあると流れがすごいことになっているのを見ているので、平時でも山と海が近く川の流れが早い地域は怖いです。(^^; 幸いなのは宇治市の防災センターがいつも機能していること。既にボランティア活動が始まっている様子。人々の平安を祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です