で、打ち上げ

今回のお座敷、実はかなり引き受けるのは躊躇していたんですが、提案された方から
「どうしても」
と言われたので、ふたつの条件を出して引き受けたんです。
ひとつは「笑うこと」で、もうひとつは「終わってから懇親会をすること」でした(笑)。
てことで、懇親会。
まぁ、飲むのはそれでいいんですが、こういう時の懇親会は、意味あいが違うように思うんですね。ふだん会うのは会議の場です。会議の時は、なんだかんだ言って、基本的には議案に沿った話にならざるを得ません。すると、メインの話に終始してしまいます。ところが、懇親会ではもちろん議案がないわけで、ほんとうに自由に話ができます。なので、ふだん考えている「隙間」の話をメインにすることができます。それがいいんですよね。
てことで、ビール→ワインといきながら、いろいろ話ができて、よかったよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です