北へ北へと

で、Mきさんの車に乗せてもらってHさんとMさん*1近くの喫茶店へ。今日聞いてくださった方と合流して、しばし話。ちなみに、みなさんはコーヒー。わたしはもちろんビール!
その後四日市に移動してTさんプロデュースの飲み会です。
なかなかふだんお会いできない人たち…、というか、四日市の人同士でもなかなか集まらないメンバーかな?が一堂に会しての飲み会です。
なかなか濃いぃメンバーなので、話もどんどん深みにはまっていきます。マジョリティ/マイノリティをめぐる話やカムアウトをめぐる話、さらにマイノリティの代表を担わされたときのプレッシャーみたいなことについて、熱く語りあいました。でも、そんなことを話せるのは、たぶんここにいるときはなにも代表しないし、なにも背負わされない。逆にいうなら、なんらかの「権威」を盾にすることもできない剥き身の関係だからこそなんだと思います。

その後、合宿所のHさん宅に移動。途中しっかり飲み物を買い込んで、ヤル気満々です。
ウィスキーを呑みながら、なんか、Mきさんがだれかに説教している空気を感じながら、気がついたら落ちていました(笑)。

*1:たまたま会場に来ておられたかた。電車の時間待ちをしているうちに、なぜか誘ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。