新居2日目

4階の暫定新居は、たしかに広くて明るくて気持ちいいです。来る人来る人
「きれいやねぇ」
「なんか、今日日のオフィスみたいやねぇ」
「居心地よさそうやねぇ」
と言います。
でも、そう見えるのはたんなる見かけでして…。
まずはネットが来ていない。これ、実は致命的なんです。
最近は、すべてのデータを職場のサーバーに入れろと言われています。まぁ、わたしのデータをすべて入れたらあっさりパンクしますがね*1(笑)。
それはそれでいいんですが、校内LANにアクセスできなかったらデータをさわれないことになります。で、みんなローカルにはデータを残していないのでどうしようもない。さらに、プリンタはネットワークプリンタなので、これまたLANにつながっていないとプリントアウトできません。
それらを回避する方法は、別の階にある職員室に行って、誰かのパソコンを借りて、いったんログオフして、自分のアカウントでログオンしなおして、データをUSBに放り込んで、借りたパソコンをもとのアカウントにもどして、自分のパソコンでデータ処理をして、再び誰かのパソコンを借りてプリントアウトする。
あー、めんどくさい!てか、誰がパソコン貸してくれるねん。
もちろん、完全なスタンドアロンになってますから、外にも出られません。てことは、メールチェックもできない。
もちろん回避する方法はありますが、(ry
もうめんどくさいのは、電話の外線が使えない。
こんな状態でどうしろと。しかも、環境が整うのは木曜日以降とかいう噂も流れています。ダメじゃん。

てことで、一念発起。
午後から同僚とあーだこーだといろいろいじくって、抜け道発見!さらに、別の同僚は「人徳」を使って、でかいコピー機をかつぎあげ。
一気に環境を整えました。
これでとりあえず仕事ができそうです。もっとも「できない口実を失った(笑)」という話もありますけどね。
でも、部屋のスタッフ同士で
「疲れたなー、ホルモン食いにいこ」
みたいな話が出てきたので、よかったよかった。

*1:人権学習で使う動画とか、講演記録の動画とかが山のようにある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。