授業最終日

なにが悲しくて、授業最終日に同一講座が二回もあるねんと。
でも、この講座の子ら、ええ子らです。昨日の授業では、全員が寝たふりをしてわたしを迎えてくれました。そんなこととは露知らず、あまりにも静まり返ったクラスを邪魔したくなくて、思わず15分お昼寝タイムをとってしまいました。
でも、こんなことができるクラスって、いいクラスだと思います。
今日も、適度な授業と適度な雑談で一学期の終わりのひとときを過ごしました。

授業最終日” に3件のコメントがあります

  1. > 全員が寝たふり
    <中略>
    > こんなことができるクラスって、いいクラス

     うーーーん… ただ、私みたいに他人と合わせるのが苦手な子には、とってもいづらそう(だから私はいじめられたワケですけどね)。空気が読めなかったり、タイミングが分からなかったり、(私の)ヘソが曲がって(「授業は受けるのが正しいっ!」と言いはって協力しない)いて他人に合わせるのがイヤだったり。

     全員の行動が合ってしまう、その裏に、抑圧されている子がいやしないか、とても心配に感じてしまいます。

  2. 正しくは「全員」ではないんです。ニコニコとあたりを見渡している生徒もいたし、自分で勉強をしている子もいました。もちろんその子らに「寝ろ!」という抑圧はかかっていませんでした。
    基本的には「穏やかな空気」があるように、わたしには感じられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です