これでいいのか?これでいいんだろうな

今日は久々のトランスジェンダー生徒交流会です。
交流会と言えば、まずは買い出しからはじまるわけで。今日のメニューはどうしようかなぁ…。そういえば、きのうK淵さんと話してたな。でメール*1
「なににしようって言ってたっけ?」
即座に返事
「アドボと生春巻きとナムル。豆もやしをゆがいた残りでスープをつくれば完璧!」
ふぅむ。なるほど。やっぱりそこか。なんともバリエーションがないものだ。まぁええか。
てことで、助っ人のOぎぴーと買い出し。なにがしんどいって、野菜が重い!えっちらおっちら荷物を運んでいると、Mぎちゃん登場。助かった。
今日の交流会は、全員新しい参加者です。卒業生の子らに助けてもらいながら、ご飯づくり中の会話をまわしてもらいます。はじめは固かった子らも少しずつ輪に入ってくれるようになりました。
で、食後は恒例の自己紹介。
今日は参加者が少ないので、全員で輪をつくりましょう。で、珍しくトップバッターを引き受けてしまいました。ちょいガッツリ系の話をしてとなりへ。ひと通りまわしたところで、さらに2巡目。さらにガッツリ系の話をしてハードルをあげます。
と、初参加の子が離脱。
きつかったみたいです。んー、あれでよかったのかなぁ…。でも、きっとよかったんだ。だって、
「なんもしんどいことはない」
というフリをしていても、それは「フリ」。他の人のしんどい話を聞いた時、自分のしんどさと向き合うから離脱したくなる。初参加の子が逃げたのは、自分のしんどさと向き合ったから。たぶんね。
でも、その子らの離脱で、わたしの中の緊張の糸が緩んじゃいました。ふぅ…。

*1:K淵さんは今日は仕事で不参加

これでいいのか?これでいいんだろうな” に6件のコメントがあります

  1. 一人で京都へ帰るという流れだったので、○山まで行っちゃうと困るよな〜、なんて考えてたんですが、東九条泊まりですか(笑)。
    まぁある意味想像を超えてますが、それが羨ましかったりするわけで…
    そういや帰りのバスの中で、SCREWDORIVERを飲もうと思っていたのに忘れてた、って事に今気がついた。

  2. Sゅんすけが「ガード」に来てくれたのです。そういえば、前にもそんなことがありました。やさしい人です。

  3. やっぱり(笑)
    私の想定の範囲内ですねw
    東九条に行くといるはずのない方がいたりするわけなんですね。(笑)
    一人だったら、気がついたらある原発前で「再稼働させるな!」とやってそうですね。

    なんしかあったら、大勢でitukiさまに「帰れない。困ってます。○ビス持って待ってます。」とメールすればいいのですねぇ。
    19日、台風が直撃で帰れません。Help me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。