意気投合

今日は夏にあるお座敷の「打ち合わせ」です。メールで時間と場所を聞かれたので、もちろんいつものように「ビールを呑みながらですか?コーヒーですか?」と質問し返すのですが(笑)。
でも、実はこの質問するの、けっこう勇気が必要なんですよね。なにせ、相手がどういう人かわからない。というか、どういう人か知るための質問ですが、それにしてはあまりにもあまりな質問ですからねぇ。
で、今回の方は「わたしはお酒呑めないけど、それでもよければビールを呑みながらで」とのお返事。これ、またビミョーなんですよね。お酒呑めないけど、それでもよければお酒の席が苦にならなかったり、嫌いじゃなかったり、好きだったりする人もおられますが、単にわたしに気をつかってそう答えられる方も当然おられるわけで。さて、今日の方はどうかな。

で、Tさんとの打ち合わせ開始。かなり若そうです。
い「あの、専門は?」
T「情報の方で、ちょうどwindows95が出た頃に…」
い「え!いくつですの?」
わたしとの歳の違いはwin95とwin3.1くらいのものでした。
い「win3.1の頃はコンベンショナルメモリをあけるためにconfig.sysをいじってね」
T「あったあった!」
い「win95で感動したのは保存と印刷が同時にできて」
T「わはは」
い「OS/2 warpが」
T「はいはいはい!」
いや、有意義な打ち合わせができました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。