花粉がきつい

スギ花粉が終息したと思ったら、ヒノキ花粉の最盛期。
かつて血液検査のついでに花粉症の抗体検査をしてもらったら、スギ・ヒノキともに数値が振り切れてたし、そりゃきついわけですよ。
まずはコンタクトが入れられない。てことはメガネ。で、マスクが必要。となると、マスクからでる呼気でメガネが曇る。
朝、出掛けにマスクを忘れたら最低です。一時間ちょい、いつくしゃみの嵐がやってくるか、ドキドキもんです。
一度くしゃみの嵐がやってきたら、もうダメですね。

せっかくの気持ちいい「春うらら」の季節がなぁ…。
ヒノキ花粉の終息はいつだ?

花粉がきつい” に3件のコメントがあります

  1. 花粉症、たいへんですね。

    南雲先生が御著書で「誰にでも出来る対策法」を書いてはりますが、ちょっと立ち読み(^_^;)して試してみられては?

    また、私も昔花粉症でしたが。民間療法でとても軽くなりました(メチャメチャ酷い日に、少し鼻が出るくらい)。私がやったのは、
      ・ビタミンCのサプリをシーズン前から毎日飲む
      ・毎朝、ヨーグルトを食べる
    昔ネットで見たところでは、ヨーグルトが合わず納豆の方が効いた、と言う人もいてますが、関西の人は納豆はお嫌いでしょうからそれは無理かなー。とまれ、ヨーグルトや納豆に限らず、発酵ものが良いらしーです。

    最初コレ↑を聞いたときは半信半疑でしたが、とりあえず私には効いたので… ご紹介。

  2. おー、ありがとうございます!
    それならわたしもできそう!牛乳はきらいだけど、ヨーグルトは好きです(除く、カスピ海ヨーグルト(笑))。
    ちなみに、うちの家族はわたしを含め、納豆は大好きです。冷蔵庫に常備してあります。

  3. 樹村さまのご発言より

    >発酵もの
    キムチならitukiさまにはお手軽そう。
    くれぐれも泡の立つ飲み物ではないようです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。