みなさんがんばらはったんやなぁ…

今日は某研究所某大学の修了式の日です。とはいえ、修了式そのものはわたしは関係ありません。が、なぜかそのあとの宴会へ。
受講生の方のうち数人は、この間の上映会にも来てくださっていて、かなり関心をお持ちな感じです。うれしいな。だって、普通に仕事や生活をしていたら、おそらくは関心というよりも、情報すら入ってこないだろうから、そういう意味では「きっかけ」くらいにはなれたわけですからねぇ。
で、「飲みに来てくださいね」と言われていたので、呑みに行ったということで(笑)
みなさん仕事の合間を縫って半年間勉強してこられて、さらには自己啓発などというのもあって、さらに課題もこなしてその最終日ということで、とてもなごやかに盛りあがっておられました。呑みの間には、なぜかクイズコーナーもあって
「同和対策事業特別措置法ができたのは何年か?」
とか、一般社会では
「んなもん知るか!」
なクイズが出てくるあたりがおもしろいです。
てなことで、あっという間に時間が過ぎて2次会へ。
なぜかわたしはボーリングです。まぁストライクを一回だけとったけど、溝に数回落ちたからダメですね。
その後カラオケ。みなさん、飛ばしますねぇ。でも、わたしはあした仕事ですがな。
終電には間にあいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です